虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

会津旅行二日目②(2018年1月1日)-日本百名湯東山温泉

ラーメンを食べた後、飯盛山に向かいました。雪道は滑りやすいので250円で歩く歩道を利用してしまいました。距離も長くなく少々後悔です。ここは、会津戦争で16歳から17歳の少年が自刃した地で私の息子より若い少年なので胸を締めつけられる思いでした。下山途中さざえお堂に立ち寄りました。

f:id:Tigers1223:20180101205958j:imagef:id:Tigers1223:20180101210009j:image

その後、車で会津武家屋敷に移動しました。金沢のように街中にあるのかと思ったのですが、東山温泉の近くにあり、別荘のような感じでした。こちらを見た後、お土産を買い旅館に戻りました。

f:id:Tigers1223:20180101210019j:image
昨夜より泊まっている東山温泉は、日本百名湯の一つとして日本経済新聞上のNIKKEIプラスに連載されたようですが、匂いもあまりなくお湯も熱くなく温泉、温泉していません。ちなみに今宵の食事もボリュームあり会津の日本酒とともにいただきました。

 f:id:Tigers1223:20180101210037j:image

f:id:Tigers1223:20180101210316j:image