虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

仙台旅行二日目(2018年6月17日)

仙台旅行二日目は、午前中、日本100名城のスタンプも欲しいので、仙台城に行き、午後は、タイガースの応援です。朝食は、今日のホテルの一階にロイヤルホストがあり、ここでバイキングです。ファミリーレストランとしては、グレードは高いですが、平均的なビジネスホテルの朝食バイキングでした。

仙台城へは、行きは、登りなので観光巡回バスのループ仙台で行くことにしました。仙台には、別名、青葉城とも呼ばれ伊達政宗により関ヶ原後、築城され、ここからは、仙台平野の眺めがとてもいいです。

帰りは、下りで地下鉄の国際センター前まで歩き、そこから地下鉄で薬師堂駅まで行き、楽天生命スタジアムパーク宮城まで行きました。薬師堂駅からの入り口は、外野のグリコスマイルパークで少々覗きました。

楽天は、梨田監督が昨日退任したため、今日からは、平石コーチが代行となりました。阪神のエラーや不味い攻撃もあり8ー0で負け白星を献上してしまいました。

試合も早く終わり、新幹線が19時20分なので、塩釜の回転寿司に行くことにしました。スタジアム最寄りの宮城原駅より下馬までJR仙石線で約20分、そこから10分ほど歩き廻鮮寿司 塩釜港に着きました。この店は、食べログ回転寿司部門で第3位になったこともある店で40分ほど並びましたが、どれも美味しく、特にホタテは、絶品でした。

その後、塩釜からJR東北本線で仙台へ戻りました。仙台に着くと停電で15時過ぎより新幹線は、不通になっており今日帰れるか途方にくれまさした。その後、しばらくすると復旧とのことで、息子と話し立ちでもやむを得ないので出る電車に乗ろうということで一番前の自由席の位置で待つことにしました。19時40分に復旧し、20時の全席指定の新幹線に乗り込みました。空いてれば座っていいとのことで私は、運良く座ることができました。ツイテルというのか、わかりませんが?その後、東京駅まで新幹線待ちが多いということで上野駅で降り帰途に着きました。