虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

青島食堂 秋葉原店(2019年11月16日)


① 日時 2019年11月16日

② 場所 JR「秋葉原」駅(昭和通り口)より徒歩6分
東京メトロ日比谷線秋葉原」駅(4番出口)から徒歩5分
都営新宿線「岩本町」駅(A4出口)から徒歩7分

東京都千代田区神田佐久間町3-20-1

03-5820-0037

www.aoshima-ramen.co.jp

③ コメント

今日は、ポケモンgo のコミュニティディ前に食べログ100名店のラーメンを食べようと秋葉原に来ました。事前にネットで調べ、食べログ100名店の中で、本格醤油ラーメンの店を探しここにしました。

お店は、JR秋葉原駅から7ー8分の所で、浅草橋の方に歩き、秋葉原にしては静かな所にありました。また、ポケストップにもなってました。

f:id:Tigers1223:20191118122607j:image
f:id:Tigers1223:20191118122613p:image

かなり並ぶということは、ネットで調べ、11時オープンということで、第一陣目標に10時30分過ぎにお店に着きました。列は、既に10人位並んでおり、第一陣は、微妙な感じでした。お店は、11時ちょうどに開き、私の後ろには、20人位並んでました。新潟県長岡市に本店ありますが、秋葉原店は、食べログのラーメン100名店、AIが選んだ「美味しいラーメン店ランキング」の1位の店ということで最近さらに有名になったこともあるかもしれません。

第一陣では、座れず、第二陣二番目でした。チャーシュー麺大にほうれん草をトッピングし、食券購入しました。

f:id:Tigers1223:20191118195627j:image
f:id:Tigers1223:20191118195623j:image

店の中の待ち椅子で座ると、一番最初に並んだ人から既にラーメンは、出てました。回転は、とても早そうです。店は、カウンターのみで10席位でしょうか?メニューは、ラーメン系の他、ビールのみでライスや餃子は、ありませんでしたが、新潟名産の柿の種が売ってました。しばらくすると、食券見せて下さいと言われ、見せ、席が空き座りました。

5分程でチャーシューメン大、ほうれん草のせが来ました。チャーシューは、細かくなっているものがのっていて、ナルト、メンマ、ネギ、海苔そしてトッピングのほうれん草がのってました。

f:id:Tigers1223:20191118200623j:image

まずスープから飲み、生姜の味がする食堂ラーメンで、私の好みのスープです。チャーシューは、崩したチャーシューですが、スープととても合います。また、麺もこちらの生姜醤油スープと絡みとても美味しかったです。

静岡の蒲原館と並ぶ私が食べた醤油系のラーメンの中ではトップクラスの味で癖になる味です。熱々で、食べるのに多少時間かかりましたが、スープまで飲み干しました。御馳走さまでした。

f:id:Tigers1223:20191119121914j:image
f:id:Tigers1223:20191119121909j:image

 

tabelog.com