虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

続日本100名城4回目高島城(長野県)(2020年7月25日)

① 日時 2020年7月25日
② 場所 JR中央本線上諏訪駅諏訪湖口から徒歩約10分
〒392-0022 長野県諏訪市高島1丁目20−15
③ コメント
日本100名城の130番です。松本城を後にし、途中諏訪大社下宮に寄り、高島城にきました。運良く、一台だけ駐車場が空いており止めることができました。高島城は、公園の中にあり、スタンプは、入城料を支払った後でないと押せない仕組みになってました。初めてのお城なので入ろうと思ってましたが、支払った後のスタンプは、続日本100名城で初めてでした。

f:id:Tigers1223:20200806144629j:image
f:id:Tigers1223:20200806144634j:image
f:id:Tigers1223:20200806144618j:image
f:id:Tigers1223:20200806144624j:image 

高島城は、戦国時代に信玄に滅ぼされた諏訪家と関係していると思って来たのですが、秀吉の家臣の日根野氏によって築城されたようです。

f:id:Tigers1223:20200806163207j:image
f:id:Tigers1223:20200806163212j:image

天守閣からは、諏訪湖や諏訪の街並みを見ることができました。天気が良ければ富士山も見えるようです。

f:id:Tigers1223:20200806163354j:image
f:id:Tigers1223:20200806163342j:image
f:id:Tigers1223:20200806163349j:image

高島城は、当時、諏訪湖の近くにあり、別名「浮城」とも呼ばれ、400年ほど前の慶長3年、豊臣秀吉の家臣日根野氏により築城されました。また、高島城は、桜の名所にもなっています。

ja.wikipedia.org

④ スタンプの場所

天守閣資料館の一階
f:id:Tigers1223:20200806163808j:image

 

続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

  • 発売日: 2019/01/04
  • メディア: 単行本
 

 

⑤ その他 

入城料を支払わないとスタンプは、押せません。

 

www.suwakanko.jp