虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

続日本100名城6回目杉山城(埼玉県)(2020年8月5日)

① 日時 2020年8月5日
② 場所 東武東上線武蔵嵐山駅から徒歩約40分

埼玉県比企郡嵐山町杉山614
(スタンプは、嵐山町役場、武蔵嵐山駅から徒歩25分
③ コメント
日本100名城の119番です。

鉢形城を後にし、杉山城に向かうこととし、カーナビをセットしようとしますが、出て来ません。やむなく、スタンプがある嵐山町役場にセットし出発しました。

寄居の鉢形城からは30分位で嵐山町役場に着きました。とても立派な建物で入口から入るとスタンプがありました。

f:id:Tigers1223:20200816080109j:image
f:id:Tigers1223:20200816080105j:image

嵐山町役場で杉山城の地図を見て、杉山城に向かいました。車ではすぐに着けそうな距離です。のどかな道を進みましたが杉山城、駐車場と見つかりません。20分くらい行ったり来たりしましたが、見つからずあきらめました。次の菅谷館の人に聞いたところ玉ノ岡中学校の駐車場から行くとのことでした。次回リベンジしたいと思います。

杉山城は、戦国時代の山城です。戦国時代の初めころ、関東管領山内上杉氏と同族の扇谷上杉氏による抗争がありました。「長享の乱」と呼ばれる一連の戦いのなかで、当時の嵐山町は、山内上杉氏の拠点である「鉢形城(寄居町)」と扇谷上杉氏の拠点である「河越城(川越市)」の中間にあり、長享2年(1488)には須賀谷原(嵐山町)で多くの戦死者を出す激しい戦闘がありました。杉山城跡から出土した遺跡の年代は、この戦いの少し後にあたります。そのことから杉山城は山内上杉氏が扇谷上杉氏に対抗して築城したものと考えられます。

 

ja.wikipedia.org

 

④ スタンプの場所
埼玉県比企郡嵐山町役場庁舎 玄関ホール

f:id:Tigers1223:20200817120033j:image

   

続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

  • 発売日: 2019/01/04
  • メディア: 単行本
 

 


⑤ その他 
杉山城に行く方は、玉ノ岡中学校にカーナビ設定し行くといいと思います、

ranzan-sugiyama.jp