虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

みやもと 河岸の市店(2018年12月24日)


① 日時 2018年12月24日

② 場所 JR清水駅東口より徒歩7分

静岡県静岡市清水区島崎町149
054-351-9141

③ コメント

今日は、JR興津駅からJR静岡駅まで東海道53次ウォークの途中のランチでこの店に来ました。今日の区間でランチは、草薙あたりでと思っていたのですが、清水の辻の一里塚跡が見つからず、探すのに時間を要し、清水でランチすることとなりました。グーグルで「ランチ 近く」と検索したところ手軽な値段であまり歩かず行けそうなので決めました。

場所は、清水港河岸の市の中あるお店で入るとすぐ左手にあり、メインは、鮪の販売でお店の横に食事するスペースが20席程あり、手前の三人用の席に座りました。

f:id:Tigers1223:20181226082450j:image

メニューは、清水ということで生鮪中心のメニューでした。私は、本日の日替りの生まぐろ丼から赤身&中トロ(1500円)をご飯大盛り(➕100円)にしました。

f:id:Tigers1223:20181226082512j:image
f:id:Tigers1223:20181226082517j:image

出来上がるのを待っているときに単品メニューを見つけ、ご飯ものをたのんだ場合注文できるようで、桜えびのかき揚げ(430円)を追加で注文しました。ほどなくまぐろ丼が来ました。まず、赤身にワサビをのせ醤油をつけご飯とともにパクリ。少々薄いですが生のまぐろがとても美味しかったです。ただし、酢のご飯はいまいちでした。ご飯が美味しければと大変残念に思いました。次は中とろです。こちらもあぶらがのっておりとても美味しいです。食べていると桜えびのかき揚げが来ました。

f:id:Tigers1223:20181226082539j:image

こちらは、塩をつけいただきました。桜えびの香りとサクサク感もありとてもいい風味でした。かえすがえすも酢のご飯が美味しくないのが残念でまぐろと桜えびは最高でした。

 

tabelog.com