虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

台北ポケモンイベント参加旅行(2019年10月4日ー2019年10月6日)

一度は、ポケモンの海外イベントに行きたいと思っていたのですが、日程の調整もつき日本から近い台湾、新北市で行われるということで参加することにしました。

チケットは、行きは、タイガーエアーで帰りは、良い時間のチケットがかなり高かったため中部国際空港乗り換えになりますがJALのマイルで予約しました。

会社を、午後半休とり、前回のネパール旅行同様に東京駅の八重洲口より、THEアクセス成田というバスで行きました。料金も1,000円で約一時間で着きました。自由席ですが、事前に予約すると、当日乗車の人より先に乗れます。第3ターミナル、今回も第2ターミナルですが、2番バス停が近いため第2ターミナル2番バス停で降りました。

f:id:Tigers1223:20191023132535j:image
f:id:Tigers1223:20191023132531j:image

f:id:Tigers1223:20191023132628j:image

accessnarita.jp

 

今回は、行きは、台湾のLCCのタイガーエアーで、LCCですが、出発は、第2ターミナルです。

定刻は、19時40分ですが、飛行機到着遅れということで、50分ほど出発が遅れました。

f:id:Tigers1223:20191023133045j:image
f:id:Tigers1223:20191023133033j:image
f:id:Tigers1223:20191023133042j:image

LCCなので少々狭いのですが、4時間弱なので全く問題ないですね。また、もちろん機内食は、ないのですが、物は試しと機内販売で機内食とビールを注文しますた。事前にタイガーエアーのHPで調べ、ビーフンか迷ったのですが、煮込み豚足とメンマのせご飯にしました。台湾飯っぽく甘だれのソースと豚がとても合っていて機内食としては、合格点です。

f:id:Tigers1223:20191024120848j:image
f:id:Tigers1223:20191024120844j:image

台北の桃園国際空港に到着し、ニュー台湾ドルを銀行のATMで300ドルで引き出し、KKdayというサイトで予約しておいたWifiルーターを取得すべき、台湾モバイルのカウンターに行きました。少々、待たされ鉄道の終電に間に合うかドキドキしましたが、どうにか終電一本前に乗れました。

www.kkday.com

 

f:id:Tigers1223:20191024122219j:image
f:id:Tigers1223:20191024122215j:image

「MRT運賃2割引き」と「乗り換え料金8NT$引き」の特典もあり 、100NTかかりますが、悠遊カード(Easy Card)を購入しました。機械で購入しようとしましたが、通知番号という番号を聞かれ、やむなくカウンターに移動し買いました。

f:id:Tigers1223:20191024122249j:image

今回は、POKEMONイベントの隣接駅と空港の間の林口にあるフォーポイントバイシェラトン に、2,999NTの安いプランを見つけ、SPGカードでさまざまなサービスを受けられることもありこちらを予約しました。電車で空港より13分で林口駅に着き、駅前にホテルは、ありました。

www.marriott.com

f:id:Tigers1223:20191024123031j:image
f:id:Tigers1223:20191024123035j:image
f:id:Tigers1223:20191024123038j:image

夜、12時近くにチェックインでしたが、SPG AMEXカードを保持しているので自動的にゴールドステータスとなり部屋のアップグレード、ウェルカムドリンクのチケットいただきました。

f:id:Tigers1223:20191025120730j:image

翌10月5日は、10時からポケモンGOのイベントに参加する前に、魯肉飯(ルーローハン)を食べに行くことにし、事前に調べ、イベント会場の三重駅の隣の駅のMRT中和新蘆線の菜寮駅から歩いて10分程のところにある今大魯肉飯さんに来ました。魯肉飯(ルーローハン)は、台湾のローカルフードで、魯肉飯の他、魯白菜(白菜を煮込んだもの)、魯蛋と魯豆腐(煮卵と煮豆腐)、香菇排骨(しいたけ、あさり、豚肉のだしがきいたスープ)をたのみました。。どれも美味しく400円ちょっとで食べれました。

f:id:Tigers1223:20191025121659j:image
f:id:Tigers1223:20191025121656j:image

その後、一駅電車に乗り、三重駅に行くとものすごい人でごった返してました。台湾では、日本ほどトイレがきれいでないので駅のトイレをすすめられていたので行列は長かったのですが、並び駅ですまし、イベント会場の新北大都会公園に向かいました。今回欲しいポケモンは、イベントでないと取れないアンノーン、南米地域限定のヘロクロス、色違いのナゾノクサで、色々なレアポケモンも湧くことを期待してます。会場に入るのに20分ほどかかりましたが、ものすごく広い公園で思う存分楽しめそうです。

f:id:Tigers1223:20191025211449p:image
f:id:Tigers1223:20191025211500j:image
f:id:Tigers1223:20191025211504j:image

園内では、アンノーンもポチボチ湧き、ベロクロスも定期的に出て、ポカブミジュマルといった初物もゲットできました。

f:id:Tigers1223:20191025212422p:image
f:id:Tigers1223:20191025212415p:image

ただ、想定はしてましたが、通信が、頻繁に障害起こし、動かなくなるストレスがたまります。そうこうしていると、人集りがあり、中を覗くと台湾在住の有名なポケモンおじさんがいました。自転車に45台のスマホがのってました。

f:id:Tigers1223:20191025213307j:image

17時に終了てすが、電車も混むことも考え、終了30分前に撤収することにしました。

その後、中山駅に移動し、周辺ぶらつき、お土産のパイナップルケーキ をホテルオークラの中にある店で購入たりして時間を過ごしました。

小籠包の店をネットで調べ、その中から京鼎楼と金品茶樓で迷ったのですが、金品茶樓に決めました。大通りを歩き、リージェントホテルの先を左に曲がり、数十メートル歩くとありました。待ち時間20分位と言われましたが、5分位で通されました。

f:id:Tigers1223:20191029120238j:image
f:id:Tigers1223:20191029120244j:image

台湾ビール、お目当ての小籠包の他、隣の人が海老炒飯を注文していて私もそそられ海老炒飯、そして青菜炒めのハーフを注文しました。中華は、大人数だといろいろ楽しめますが、一人なので、これでも残してしまいました。どれもとても美味しかったのですが、もったいなかったです。

f:id:Tigers1223:20191029120210j:image
f:id:Tigers1223:20191029120157j:image
f:id:Tigers1223:20191029120205j:image
f:id:Tigers1223:20191029120201j:image

 

この後、電車で林口駅近くのホテルに戻り、チェックインの時にいただいたウェルカムドリンクのチケットでスパークリングワインをバーでいただきました。このようなサービスはとても嬉しいですね。バーでゆっくりとすごし、部屋に戻り就寝しました。

f:id:Tigers1223:20191029121021j:image

翌10月6日は、朝食バイキングが、ゴールド会員は、半額になるとのことで、ホテルでいただきました。私は、いろいろ好きなものが食べれるので、ホテルの朝食バイキングがとても好きで、ポケモンの2日目のイベントの前ゆっくり過ごせました。

f:id:Tigers1223:20191029121506j:image
f:id:Tigers1223:20191029121510j:image
f:id:Tigers1223:20191029121459j:image
f:id:Tigers1223:20191029121502j:image

14時までにチェックアウトすればいいので、チェックアウトせず、9時過ぎにホテルを出て

再び会場の新北大都会公園に向かいました。今日も変わらず、三重駅は、混んでいて公園に入るのに20分かかりました。公園に入り、相変わらず電波状況は、悪くつながったり、途切れたりの連続でストレスも大きかったのですが、それなりにレアポケモンは、取れました。

f:id:Tigers1223:20191031121048j:image
f:id:Tigers1223:20191031121044j:image
f:id:Tigers1223:20191031121053j:image

また、昨日同様、ポケモンおじさんが来てました。

f:id:Tigers1223:20191031121201j:image

今日は、夕方の便で帰るため午前中に撤収し、ホテルに戻りました。ホテルでは、ホテルのパックについていた牛肉麺をランチでいただきました。ホテルの料理ということもありますか、肉は、柔らかくスープは、あっさりしてますがコクのある味でした。

f:id:Tigers1223:20191031121535j:image
f:id:Tigers1223:20191031121540j:image

その後、ホテルをチェックアウトし、桃園国際空港に行き、出発までJALのラウンジでのんびりしました。さすがに、成田のラウンジに比べると小さいですが、名物カレーの他、天心中心に中華がメインにありました。

f:id:Tigers1223:20191031121828j:image
f:id:Tigers1223:20191031121821j:image
f:id:Tigers1223:20191031121832j:image

帰りは、マイル利用で一番少ないマイルで済む中部国際空港経由で羽田に帰りました。中部国際空港の入国時に入国管理官にどこからか聞かれたので台湾と答えるとポケモンのイベントですかと聞かれ、びっくりしました。ポケモン帰りの人が今日は、とても多いとのことでした。

f:id:Tigers1223:20191101203132j:image
f:id:Tigers1223:20191101203137j:image
f:id:Tigers1223:20191101203143j:image