虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

天丼の岩松(横須賀で美味しい天丼に出会いました。)

① 店名 天丼の岩松

② 日時 2020年2月16日

③ 場所 京急本線/横須賀中央駅 徒歩4分 (251m)

神奈川県横須賀市大滝町2-14

 

今日は、横須賀に行く用事がありいつものように「横須賀中央 ランチ」でググルといくつか候補が出てきました。当初、横須賀といえば海軍カレーなので、カレーかと思いましたが、カレーにしては高めで観光値段に見えたので、他にすることにしました。しばらく探すとアド街で出ていた天丼屋さんを見つけました。横須賀中央の駅からも遠くなく、口コミでは多少並ぶようですが、次の予定まで時間もあったのでこちらに決めました。

tabelog.com

店に着くと父親と二人の高校生くらいの息子の三人組が並んでいました。カウンターに一人席空いているので先にどうぞと言われましたが、、順番なので後ろで待つことにしました。

f:id:Tigers1223:20200218120818j:image
f:id:Tigers1223:20200218120823j:image

前回の大井町とんかつ店の日と同様、寒い日で、また、雨が降ったり止んだりして、数分で入れました。

 中は、カウンターのみ10席ほどで、女性二人で切り盛りしていて、基本セルフサービスでした。

f:id:Tigers1223:20200218121310j:image

私は、アド街で出ていた岩松丼に味噌汁にしました。岩松丼は、玉ねぎとあさりのかき揚げ、海老二尾、いか、野菜となってました。

f:id:Tigers1223:20200218121433j:image

 

しばらくすると岩松丼が来ました。天汁足りなければ言ってくださいと言われ、途中足りなければかけてくれるようです。見た目からうまそうな食をそそる天丼でした。また、漬物と大根おろしが付きました。

f:id:Tigers1223:20200218121748j:image

味噌汁が来たら写真を一緒に撮ってから食べようと思いましたが、中々来ないので食べ始めることにしました。まずは、かき揚げからで玉ねぎとあさりがうまくマッチしてました。すると、前に入った三人組がお味噌汁来ないのですがと言ったのを聞き、忘れてるんだとわかり、私も同じように頼みました。すぐに味噌汁も来て、なめこ汁でした。なめこの大きさが異なっていてこれがなんとも食感よく美味しい味噌汁でした。50円追加で頼め、とてもお得です。

f:id:Tigers1223:20200218122425j:image

その後、イカ、野菜、穴子と食べあっという間に完食しました。油も丁度よく美味しい天丼でこの価格850円は大変お得です。次回、横須賀に来た時にも是非、立ち寄りたいと思います。

f:id:Tigers1223:20200221211449j:image

 

 

追伸 このブログを書いている時、メニューには穴子の天ぷらが書かれていないことに気付きました。これは、間違っていたのでしょうか。