虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

真鶴の漁協直営みなと食堂で新鮮が魚いただきました。


① 日時 2020年8月9日
② 場所 

JR東海道本園真鶴駅から徒歩13分

真鶴駅から699m

神奈川県足柄下郡湯河原町福浦109-2

0465-20-7005

minatoshokudou.jp


③ コメント
熱海で宿泊し、チェックアウトを11時にしてお土産を見たりした後に、真鶴のこちらの食堂に来ました。狭い道を真鶴福浦漁港に向かっていくと人だかりがあり、男の人が、車を駐車すべく誘導してくれます。

店は、漁港の目の前で名前を書いて待つ仕組みです。15組くらい名前が書かれてました。

f:id:Tigers1223:20200813121233j:image

思ったより早く名前が呼ばれ、注文先にと言われ、悩みましたが、私は、サービス定食2,380円(カサゴの唐揚げ、タイの煮付け、アジフライ、ミニ刺身)、家内は、とくとく定食2,180円(カサゴの唐揚げ、ミニシラス丼、カマスのフライ)を注文しました。時間は12時くらいでしたが、半分くらいのメニューが売り切れでした。

f:id:Tigers1223:20200813184338j:image
f:id:Tigers1223:20200813184332j:image

注文を聞かれたので、すぐに席に着けるのかと思ったのですが、中々呼ばれません。今日は、真夏日で外で待つのも辛く、外のテラス席は、避けたいなと思ってました。15分から20分くらい待ちやっと呼ばれ運良く冷房が効く中の席に案内されました。

席に着きしばらくするとサービス定食が来ました。

f:id:Tigers1223:20200814200344j:image
f:id:Tigers1223:20200814200339j:image

ホテルで朝食食べで来たのでそんなにお腹は空いていない中、家内も同様でミニシラス丼のシラスを少し食べた後、残りを食べでくれと渡されました。サービス定食のご飯は、食べないこととしこちらをいただくことにしました。

カサゴの唐揚げはぱりっとまた、甘酢のソースとも合い、骨も全て食べられ、タイの煮付けも身にも染み渡りとても美味しく頂きました。ただ、前日に稲取でキンメの姿煮を食べ、その印象が残り、煮付けは、タイよりキンメかなとも思いました。アジフライは、とても柔らかく新鮮なアジのフライは、とてもジューシィで美味しいです。ミニ刺身は、ハマチが二切れ、シラスは、大好きなたも家内から渡されたミニシラス丼は、完食しました。次回は、早い時間に朝ご飯食べずにビールとともにいただきたいボリューム満点の定食でした。

 

tabelog.com