虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

秩父で名物ホルモンを地元の名店一番館でいただきました。(2021年2月20日)

① 日時 2021年2月20日
② 場所 西武秩父駅から739m

 

     埼玉県秩父市日野田町1-4-6
     0494-23-6027

 

tabelog.com


③ コメント
和銅鉱泉で日帰り湯を楽しんだ後、秩父鉄道に乗り、御花畑駅から歩いてこちらに来ました。20分位歩いたでしょうか。道沿いに一軒赤々と看板が光りありました。

f:id:Tigers1223:20210301191315j:image
f:id:Tigers1223:20210301191320j:image
f:id:Tigers1223:20210301191311j:image

駅から少々歩くこともあり満席で入れないと痛いので事前に予約をして来ました。2月9日より時短営業してました。19時にアルコールは、ラストオーダーですが、一人なので充分な時間です。

f:id:Tigers1223:20210301191510j:image

店の中に入ると靴を脱いで入りました。二人用の席に案内され、すぐに七輪が来ました。

f:id:Tigers1223:20210301191707j:image

まず、瓶ビールを注文しメニューを眺めました。

f:id:Tigers1223:20210302121638j:image
f:id:Tigers1223:20210302121634j:image

ビールは、アサヒスーパードライでした。

f:id:Tigers1223:20210302121609j:image

目についたのが、初めての秩父ホルモンセット1,280円で360gあるようです。こちらをまず頼む事に決めこちらとキムチにしました。

f:id:Tigers1223:20210302121724j:image

初めての秩父ホルモンセットの説明があり来るまでビールをちびちび飲みながら待ってました。9種類の豚ホルモンで焼き方も書かれてました。豚なので良く焼かないといけないですね。

しばらくすると運ばれてきました。説明見ながら食べやすいよう並べてみました。

f:id:Tigers1223:20210302192351j:image

右から食べることにして、タケノコ、ガツ、ハツの順に焼きました。ガツ、ハツは、馴染みありますが、タケノコは、大動脈だそうです。その後、シロ、カシラ、生モツ、タンと焼きました。最後にトントロ、レバーと続きました。私は、どれもビールと合い進みましたご、カシラが一番好みでした。

途中、ビールもなくなり、ご飯も食べたくなり、ハイボールと小ライスを注文しました。

セットを完食し、もう少し食べれそうなので何にするか迷ったのですが、秩父名物の豚味噌漬けにすることにしました。

f:id:Tigers1223:20210304191626j:image

七輪に何枚かのせた後に写真を撮ったのでこんな感じです。濃いめの味噌と豚肉がとっても合います。残りのご飯は、これをおかずにいただきました。

 

ごちそうさま!

 

www.horumon-ichibankan.jp