虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

古都奈良でA5ランクの大和牛のすき焼きを「ももしき」で食しました。

① 日時 2022年1月8日

② 場所 近鉄奈良線 奈良駅徒歩2分

     奈良市東向中町5-1 浅川ハーベストビル 2F

     050-5597-9738 

tabelog.com

③ コメント
三連休で家内の御朱印集めに付き合い、奈良、京都に来ました。今日は、宇治平等院、奈良春日大社東大寺と周り、こちらに夕食で大和牛のすき焼きを食べに来ました。失礼ながら奈良の名物は、奈良漬くらいしか思いたたず、ネットで調べたところ大和牛が有名のようで、旅サラダにも出たこちらももしきさんにしました。こちらの店は、近鉄奈良駅のすぐ近くのビルの2階にありました。

本日のおすすめは、大和牛の牡蠣の上すき焼きとのことで通常A4だが、今日は、A5のものがあるとのことですすめられたA5の大和牛牡蠣のコースにしました。料金は、プラスになりますが奮発しました。

f:id:Tigers1223:20220124192545j:image

先に卵と割り下と白だしが運ばれました。卵は、森村の赤玉というものですき焼きにとても合うものでまた、割り下と白だしこちらの店特製のだそうです。すき焼きに関する説明書きを見るとこの店のこだわりが感じられます。

f:id:Tigers1223:20220126120522j:image

コースの旬菜、本日のお造り、あっさり漬が先に来ました。

f:id:Tigers1223:20220126120746j:image

ビールを飲みながらマグロの刺身や生ハムなどをつまみながらすき焼きを待ちました。

f:id:Tigers1223:20220126120916j:image

すき焼きの肉が運ばれできました。A5たのんだはずかA4になってました。店員さんにA5たのんだのですがと聞いたところ、肉は、A5でA5の説明の紙がないのでということでした。肉が霜降りで見るからに美味しそうなのですが、A4とA5の違いがわからないのでもしA4が出されていてもわからないなと思いました。

f:id:Tigers1223:20220126192952j:image

肉の他の食材も運ばれできました。牡蠣をはじめ、見るからに美味しそうです。

f:id:Tigers1223:20220126193135j:image

お店の人が最初、すき焼きをつくってくれました。牛肉を焼き、割り下が入れられてすぐに皿にのせてくれました。卵に付け口に入れると、品のいい脂が広がり肉は、とろけるような旨さです。

f:id:Tigers1223:20220128121532j:image

その後は、自分たちで具材を鍋にのせていきます。軽く煮えたところで本日のおすすめの広島産牡蠣を口に入れました。牡蠣がすき焼きに合うのか懐疑的でしたがとても割り下と合い、甘いタレとの相性もとてもいいです。

野菜もとても美味しく特に白きクラゲと十津川村のひらきなめこは、通常では食べれないもので新鮮でこちら単体でも脇役ではない美味しさです。

 

ご飯、赤出しも完食し、最後にデザートをいただきました。

 

tabelog.com