虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

城巡りのランチで日本一と評判ののり弁(海苔だんだん)を松前町のレストラン矢野でいただきました。(2022年9月2日)

 

① 日時 2022年9月2日
② 場所 JR木古内駅よりでバスで松前城下車

tabelog.com

 

  ③ コメント
北海道新幹線のJR木古内駅からレンタカーを借り、日本100名城松前城を見た後に駐車場のすぐ近く温泉旅館矢野付設のレストラン矢野にランチに来ました。


f:id:Tigers1223:20220913193907j:image

お昼過ぎの13時頃に来ましたが、店内は、ほぼ満席でしたが入り口近くの席が空いておりこちらに座りました。

こちらの店は日本一ののり弁とも言われ、松前海苔だんだんという名前です。また、松前町は本まぐろで有名な大間と同じ海ですので本マグロも有名です。

私は、海苔だんだんに決めてましたが、メニューは、見ることにしました。値段は1,380円でのり弁でこの値段は高いとは思いますが、名物で前評判高いのでたのみました。

f:id:Tigers1223:20220913193938j:image

また、家内は本まぐろ御膳をたのみ、こちらも名物のアワビの刺身を分けて食べることにしました。

しばらくすると海苔だんだんが運ばれて来ました。通常ののり弁のようにフライやちくわがのってません。お重に2段の海苔のみが中と表にぎっしりのり、こちらの旅館お手製の松前漬け、しぞわかめ、香の物、お汁が付いてきました。こちらの海苔は天然の岩海苔でお重を開けると海苔の風味が伝わってきます。

f:id:Tigers1223:20220913194015j:image

f:id:Tigers1223:20220913194200j:image

口の中に入れると海苔の食感、風味ともに通常の海苔とは全く異なり、口の中に広がっていきました。

アワビは蝦夷アワビということで、コリコリした食感でこちらも新鮮でとても美味しかったです。

f:id:Tigers1223:20220913194050j:image

松前城往訪のおりにはランチにおすすめです。ただ、店員さんが不愛想なのが残念でした。

www.matsumae-yano.com