虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

環翠(2021年10月9日)

① 日時 2021年6月13日
② 場所 JR水戸駅北口から徒歩約2分

tabelog.com

③ コメント

常陸大宮で用事があり、緊急事態宣言も明け、一人で茨城の食べ物食したいと水戸の小料理屋に立ち寄りました。水戸駅からすぐですが、細い路地に入ったところにありました。

f:id:Tigers1223:20211016132016j:image
f:id:Tigers1223:20211016132021j:image
茨城の安康は、まだのようですが、メニューには、食べたくなるもの一杯ありました。

f:id:Tigers1223:20211016131922j:image
最初にアサヒプレミアム生 熟撰をたのみ、お通し(とりのささみを春雨と豆板醤であえたもの)も来ました。

f:id:Tigers1223:20211016132128j:image
1回目の注文は、ビールとお通しをつつきながら、
サンマ刺(すすめられました。)、焼き銀杏、納豆厚焼き玉子にしました。

しばらくするとサンマ刺しと焼き銀杏が来ました。

f:id:Tigers1223:20211017085554j:image
f:id:Tigers1223:20211017085548j:image

今年のサンマは、少々細いのでしょうか。値段も高いと聞きましたが、このサンマ刺しは、新鮮で脂は、のってました。

銀杏は、東京で食べているのとは、違った食感でモチモチでした。

納豆厚焼き玉子は、注文入ってないのか聞こうと思った頃来ました。

f:id:Tigers1223:20211017090026j:image

口の中に入れると熱々で納豆とのコラボは、最高でとても美味しかったです。

次の飲み物注文は、余市ハイボール木の子のてんぷらにしました。カウンターに座り、目の前に余市ウイスキーがあり思わずたのんでしまいました。

木の子の天ぷらは、数種類の木の子が天ぷらにされており秋の味覚を堪能しました。

f:id:Tigers1223:20211017090428j:image

最後に、茨城のお酒をと思い、武勇 純米辛口 茨城 結城の地酒を注文しました。お酒や米の産地でもないですし、こちらの酒は、普通の酒かなという感想です。

f:id:Tigers1223:20211017090724j:image

締めに、明太子おにぎり、茨城名産涸沼しじみ汁を注文しました。

f:id:Tigers1223:20211017090816j:image

しじみ汁、大きな椀にだしもきき、超おすすめ、飲みの締めに最高でした。

 

たまの一人飲み、こんな店が近くにあったら常連になり、通いたいと思いました。