虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

日本100選ー日本100名城①会津若松城(福島県)

f:id:Tigers1223:20180104131656j:image 

今年から日本百選に選ばれた名所をまわろうと思い、日本百名城のスタンプラリー付きガイドブックを見つけ購入しました。

https://7net.omni7.jp/detail/1106134188

 

 

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

 

 

 日本百名城の最初の場所として正月の家族旅行で東山温泉に行くので会津若松城の決めました。当初、私は、こちらを鶴ヶ城と思っていたのですが、他にも同じ名前の城があるということで地元では鶴ヶ城と呼ぶらしいのですが、地元外では会津若松城もしくは若松城というようです。この城は、鶴ヶ城公園の中にあり、こちらも日本百選の日本さくら名所百選に選ばれています。桜の時期に再度訪問し、紹介できれば幸いです。今回は、雪の会津若松城天守閣からの風景紹介します。

 f:id:Tigers1223:20180104131636j:imagef:id:Tigers1223:20180104131707j:image 

 

会津若松城の詳細はリンクご覧ください。

若松城 - Wikipedia

 

天守閣から降りてきていよいよスタンプです。その出口でスタンプを見つけこれだと思い力一杯スタンプ帳に押したところかなりはみ出てしまいました。その後売店に行くとなんと小さいスタンプラリー用スタンプがあるではないですか。やむなく、横並びに少々みすぼらしく押しました。次回は、四角い小さめな印と覚えておきます。

f:id:Tigers1223:20180104132104j:image