虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

九州で一番美味しいと言われるうなぎを人吉の上村うなぎ屋さんでいただきました。(2024年2月21日)

① 日時 2024年2月21日
② JR肥薩線「人吉」駅から徒歩10分

tabelog.com

③ コメント
上天草の旅館を出る時に雨が激しくなってきたので、予定を変更し人吉のこちらで昼食をすべき来ました。駐車場は、奥に二つ空いているだけでしたが、停めることできました。

f:id:Tigers1223:20240224111803j:image

f:id:Tigers1223:20240224111116j:image

f:id:Tigers1223:20240224110444j:image

店に着き、お店の人に伝えると店の横の待合所に案内され、家族づれ一組飲み待ってました。待合所があるお店は、初めてで20人くらい椅子が準備され屋根もありました。

f:id:Tigers1223:20240224110650j:image
f:id:Tigers1223:20240224110656j:image

5分くらいで店に案内されると中に7人待っていて、10分位で呼ばれましたので計15分位で席に着くことができました。

f:id:Tigers1223:20240224111147j:image

こちらのお店、2時間以上待つことも多いと聞いていたので、平日で大雨ということもあり、早く席につけたことは、ラッキーでした。

まず、メニューを見ました。色々なうなぎ料理がありしたが、うな重の大にしました。また、運転ありますのでビールは飲めないのでノンアルコールビールも注文しました。

f:id:Tigers1223:20240224111251j:image

説明がきには、こちらのお店、

⚪︎ 一人でも活きている鰻をさばいて、炭火で焼き上げられます。

⚪︎人吉球磨産の無農薬米を使用しています。

⚪︎人吉球磨産の木炭を使用しています。 とありました。

f:id:Tigers1223:20240224111314j:image

さばいてから、炭火で焼き上げるとのことで席についてから、来るまで30分ほどかかりました。ノンアルコールビールを飲みながら、喉を潤して待ちました。

鰻重大が来ました。お店お人がタレも運ばれ、タレをあまりかけてないので、お好みでかけていただいてくださいと言われました。

f:id:Tigers1223:20240224111352j:image
f:id:Tigers1223:20240224111343j:image

ご飯の上とご飯の間にも鰻がひきつめられ、どの方向から食べても鰻が口に入ります。焦げ目も相応にあり、歯応えありますがふっくらともしておりタレ、山椒を調整しながら味わいました。肝吸いも大き目なサイズで弾力があり、鰻重の最高のお供です。

鰻重の大でしたが、大変おいしくあっという間に完食です。

こちらのお店、現金以外利用できません。金額もいきますので、現金以外でも支払いできるといいなと思います。

f:id:Tigers1223:20240224111414j:image
f:id:Tigers1223:20240224111422j:image

平日に来れるようでしたら、入れるかもしれません。いつも遠方からの人でもはや地元の人はなかなか行かないのではと思ってしまいました。

www.kumamoto-uemuraunagi.com