虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

金品茶樓 (2019年10月5日)


① 日時 2019年10月5日
② 場所 MRT中山駅から徒歩7分

台湾台北市中山区長春路16号

 

www.tripadvisor.jp


③ コメント
ポケモンGOをイベントで思う存分した後、お土産を買うためと小籠包を食べようとMRT中山駅に来ました。ホテルオークラで、お土産のパイナップルケーキ を購入した後、小籠包の店をネットで調べました。近くには、小籠包のお店が多々あり、その中から京鼎楼と金品茶樓で迷ったのですが、京鼎楼は、東京にもあり金品茶樓に決めました。

大通りをリージェントホテルの先を左に曲がり、数十メートル歩くとありました。

f:id:Tigers1223:20191018203722j:image
f:id:Tigers1223:20191018203728j:image

時間は、8時前で店に入ると待ち時間20分位と言われ、番号札渡され待ちました。中を覗くと席もパラパラ空いていてそんな待つかなと思い待ってると5分位で通されました。

中では、大きな瓶のビールを飲んでいる人がいて、まず、この台湾ビールをたのみました。

f:id:Tigers1223:20191018210946j:image

料理は、小籠包は、もちろんですが、隣の人が海老炒飯を注文していて私もそそられ、半分にできるか聞くとできないということでやむなく、一人前、また、青菜炒めは、ハーフができるということで青菜炒めを注文しました。中華は、大人数で行くもんですね。一人ではたのむものに限界があります。 

最初に海老炒飯が来ました。小籠包とビールと行きたいのですが、日本のように順番考えてくれません。一人分っていう量が来ました。味は、薄味ですがパラパラに炒めており塩味で美味しいです。

f:id:Tigers1223:20191018211025j:image

次に青菜炒めが来ました。中華に来るとさっぱりするので、青菜炒め必ずたのみます。ニンニクがきいてとても好きな味です。

f:id:Tigers1223:20191018211047j:image

最後にお目当ての小籠包が来ました。こちらもあっさりしてますが、もちもちで軽く食べられました。

f:id:Tigers1223:20191018211109j:image

tabelog.com