虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

鳥もつ煮を食べに元祖発祥の店「奥藤本店甲府駅前店」に行きました。

① 日時 2023年8月26日
② 場所 JR中央本線甲府駅より徒歩2分

tabelog.com

③ コメント
本日、青春18きっぷ富士宮へ行き、やきそばを食し、その後身延線下部温泉で下車し温泉につかり、再び身延線に乗り甲府に来ました。

今回行く奥藤本店さんは、鳥もつ煮元祖発祥の店で甲府駅ロータリーを超えた先にありました。17時過ぎに甲府に着き行ったのですが、先客が4組ほどいて、時間が早いのですぐに入れると思ってましたので少々驚きました。名前を書くボードがあり名前を書いて待つことにしました。

f:id:Tigers1223:20230901115405j:image
f:id:Tigers1223:20230901115422j:image
f:id:Tigers1223:20230901115414j:image

17時開店で飲んでる方も多いので待つかなと思いましたが、20分ほどで呼ばれました。

今回は、鳥もつ煮が目的ですが、飲みながら楽しみたいと思い、瓶ビールをたのみメニューを見ることにしました。

こちらの店、「手打ち蕎麦と鳥もつ煮」と謳っていて、蕎麦もいいかなと思っていたところ、奥藤本店のオールスターが味わえるセットという表記にひかれ「信玄御膳」というセットにすることにしました。こちらのセットは、鳥もつ煮、手打ち蕎麦のほか、信玄鶏の天ぷら、こちらで人気のデザートのだったん蕎麦プリンがついたセットです。こちらに壁にとうもろこしの天ぷらがおすすめとのことでこちらもたのみました。

ビールを飲んでいると思ったより早くきました。ボリューム満点です。

f:id:Tigers1223:20230901191143j:image
f:id:Tigers1223:20230901191138j:image

蕎麦のほかご飯もついているので鳥もつ煮は、ご飯が基本なのでしょうか?鳥もつ煮からいただきました。タレとレバーの絡みが絶妙です。次に塩でとうもろこしの天ぷらです。さくさくで美味しいです。

信玄鶏の天ぷらの鶏もコクのある鶏です。ご飯と鶏の天ぷらともつ煮とても合います。ご飯と蕎麦両方の組み合わせは、❓でしたが、蕎麦もコシのある蕎麦で喉越し抜群です。

ご飯と蕎麦とお腹にたまるものが多かったですが、完食しました。やはり、鳥もつ煮は、タレと鳥レバーの絡み抜群で大変美味しかったです。

ご馳走様でした!

okutouhonten-kouhuekimae.gorp.jp