虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

会津旅行三日目(2018年1月2日)-末廣酒造訪問

今回お世話になった「くつろぎ宿新滝」さんは、朝は 会津の名産品を主体とした和食バイキング、夜は昨日、一昨日のブログに書かせていただきましたが、ボリュームのある会津会席です。温泉は3か所あり温めのお湯ですがとても温まり、何より私が気に入ったのは全館部屋も含め禁煙で無料のソフトドリンクが飲めるラウンジでくつろげることです。

www.kutsurogijuku.jp

正月旅行もあっというまに終わり10時頃(最終チェックアウトは11時まで可能です。)チェックアウトし、末廣酒造さんへ向かいました。会津の日本酒は数々の賞を受賞するほど有名でこちらはその中でも代表的な酒蔵です。私は、車を運転しなければならないので試飲できず家内が試飲して薦められた純米酒(こちらでしか買えない。)と梅酒を購入しました。

新幹線は郡山を13時39分発なので少々時間があったのでその後猪苗代の野口英世博物館に向かいました。40分位で着いたのですが、なんと1月3日まで休館でした。開館していると思い込んでいてちゃんと調べて行かないといけないですね。

郡山では、駅弁マニアの中では有名なのり弁を購入しました。車内でビールとともに食べるのり弁は格別で、950円と安くはないのですが、海苔は2段でひかれており、しゃけ、卵焼きと味付けもしっかりしており大変美味しかったです。下のリンクを参考にしてください。

マツコの知らない世界で話題!絶品のり弁を郡山「福豆屋」でゲットせよ | 福島県 | トラベルjp<たびねす>

1時間30分位で無事東京駅に到着し楽しい旅行が終わりました。