虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

三浦三崎港の魚屋さん経営の食堂で新鮮な魚いただきました。(まるいち食堂)

① 日時 2020年11月7日
② 場所 

三崎港バス停から徒歩 約2分

神奈川県三浦市三崎3-5-12

046-881-2488

 

localplace.jp

 

③ コメント
今日は、ポケモンGO のイベントを楽しみつつ、京急三崎口駅から歩いて三崎港に向かい、魚が美味しいこの地でもとても人気のあるこちらの食堂に来ました。三崎口の駅を11時頃出発し、徒歩で12時20分くらいに着きました。普通に歩けばもう少し早く着いたと思いますが、ポケモンをしながら来たのでこの時間になりました。

まるいち食堂は、港の大通りを左に曲がりすぐ見つかりました。

f:id:Tigers1223:20201109195202j:image
f:id:Tigers1223:20201109195207j:image

店の前には、待ってる人がたくさんいて名前をボードに書きに行くと6人待ちで思ったよりは、少なかったです。

外にあった椅子に座り、ポケモンしながら待つことにしました。魚屋さん直営で店頭で選んで調理してもらうこともできるようですが、今日初めてなのでメニューから選ぶことにし、最終は、店内に入ってから決めることにしました。

f:id:Tigers1223:20201110120036j:image

席は、テーブルと座敷に分かれているようですが、中々進みません。1時間ほど待たされ、いきなり1名の方いますかと言われ二組ほど先に入ることができました。店内に入るとテーブルが二つカウンター席が一つしかありませんでした。座敷の席は見えませんでしたが入れる人数が少ないようで待たされた理由がわかりました。一人で来て待ちくたびれてましたのでラッキーでした。

メニューを見て、三崎なのでマグロも食べたいし、地魚もひかれ、中トロも食べれるので特選五点盛り定食にしました。長く待っていたので席を立ちトイレに行こうと壁を見るとサザエの壺焼きを見つけ、トイレから戻り、追加でグラスビールとともに注文してしまいました。

すぐにグラスビールは、持ってこられ、その後すぐに定食が来ました。ぼら、中トロ、いさき、イナダ、いかの五点盛りでした。ボラの刺身は、初めてで泥臭のイメージがあったのですが、脂ものっておりこんなに美味しいんだと思いました。

f:id:Tigers1223:20201110184044j:image

サザエが来たところでビールを一口、サザエほうばり醤油も絶妙に絡み、身も食べやすく切っておりビールとの相性抜群です。

f:id:Tigers1223:20201111193620j:image

刺身も厚く切っており、どれも新鮮でご飯との相性こちらもばっちりです。中トロ最後に残しつつご飯なくなり、お代わりするしかありません。お代わり200円ですが、我慢できませんでした。二杯目は、中トロです。この中トロメバチマグロということですが厚いだけでなく脂もほどよくのり、あっという間に完食でした。

f:id:Tigers1223:20201111194052j:image

 

tabelog.com