虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

奈良 薬師寺近くの蕎麦切りよしむらで10割蕎麦いただきました。(2022年1月9日)

① 日時 2022年1月9日
② 場所 近鉄橿原線 西ノ京駅から徒歩5分
奈良県奈良市五条町9-37
 

tabelog.com

 

 

③ コメント

奈良、京都で御朱印をいただく旅行で唐招提寺をお参りし、昼時となりこの周辺で食べログを調べたところこちらの「蕎麦切り よしむら」さんを見つけました。

f:id:Tigers1223:20220130153815j:image

こちらのお店かなり有名なお店のようでお店に着くと長い列が出来てました。列が出来ていたので並ぶのかと思ったのですが、名前を書いて呼ばれるのを待つ仕組みでした。流れで皆さん並んでいたようです。

f:id:Tigers1223:20220130153829j:image

12時過ぎでしたが、押し寿司が付くお昼セットは、売り切れになってました。

f:id:Tigers1223:20220130154007j:image

お店の中も大きくはないのですが、コロナ禍で相席は、できないということもあり50分ほど待ちました。待っている間にごはんもの、きのこの天ぷらも売り切れとなりました。かき揚げは、いろいろきのこ、根菜そして海老になっていて、きのこの代わりにゴポウになるとのことです。並んでいる時からたのむことを決めていて奈良は、きのこが美味しそうだったのでなくなり大変残念でした。

席に着くとメニューを見ました。当初、かきあげざるに追いざるにしようと思ったのですが、かきあげ、辛味大根おろしそばそして追いざるにしまし

来るまでの間、こちらのお店でのそばのおすすめの食べ方を見ていました。

最初は、塩で、次は、刺身のようにわさびで、最後にそばつゆでとのことでした。

 

f:id:Tigers1223:20220131193128j:image

お店の人が案内をしたお客さんにそばが無くなりそうなので、追いざるをたのむのでしたら、最初の注文時にと言ってました。もう少しでそばも終わるようです。間に合って良かったです。

しばらくしてたのんだものが来ました。

f:id:Tigers1223:20220131193403j:image
f:id:Tigers1223:20220131193359j:image
食べ方の通り食べてみます。まず、塩で、そばの美味しさを楽しめます。次にわさびて!刺身とは違いますがわさびの風味を感じながら味わいました。最後につゆで。こしのある細い麺で喉越しも良く十割そば堪能しました。

次にかき揚げです。サクサクしていてつゆにも塩にももちろんそばにもバッチリです。

うどんには、海老と舞茸の天ぷらがのっていて、大根おろしと生姜おろしが付いてました。

追いざるも喉越しよく入りあっという間に完食しました。

kansainavi.jp