虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

浜焼酒場 海へい波へい(2018年12月31日)

 

浜焼酒場 海へい波へい
〒920-0855 石川県金沢市武蔵町14-33 五宝ビル2F
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

① 日時 2018年12月31日

② 場所 金沢駅より徒歩15分

〒920-0855 石川県金沢市 武蔵町14−33 五宝ビル 2F

③ コメント

北陸の冬の味覚ズワイ蟹を食したいと大晦日に店を探しやってない店が多くやっと見つけ10日前に予約しました。HPに時価と書かれていたのでどのくらいか聞いたところ年末は、高くなると言われ、一万円では、難しいと言われました。店も見つからない中、やむを得ないと思い、ズワイ蟹、香箱蟹二つ、のどぐろを予約しました。

兼六園を散策後、18時に予約し、まだ、時間もあったので歩いて行くことにしました。15分位歩き、近江市場の前のビルの二階にありました。少々早く着いたのですが入ることができました。

f:id:Tigers1223:20190102141124j:image
f:id:Tigers1223:20190102141129j:image

 

お店は、ほとんど個室のようで靴を脱ぎあがりました。注文は、タブレットで予約する仕組みで予約したもの以外タブレットで予約してくださいと言われました。まず、私と家内は生ビールを娘は、カルピスソーダを注文しました。その後、娘がシーザーサラダということで注文し、すぐに飲み物とサラダが来ました。サラダを食べてる時に予約した香箱蟹が来ました。思ったより小さかったですが、蟹みそが濃厚で、雌なので卵もあり、私は大好きなのでとても美味しくいただきました。香箱蟹は、1匹1,840円でした。

f:id:Tigers1223:20190102142040j:image

浜焼のお店なので浜焼セットを注文しました。このセットは、さざえ、ほたて、えび各1個 ・はまぐり2個でさした。私は、サザエ、家内は、海老を、とりました。サザエは、ぷりぷりし、肝は、濃厚でだし醤油をかけ食べました。日本酒もたのみ、とても海鮮と合いました。

f:id:Tigers1223:20190102142651j:image

f:id:Tigers1223:20190102142705j:image
f:id:Tigers1223:20190102142701j:image

  

次にメインのズワイ蟹が来ました。想像以上に大きく焼き蟹でいただきました。身も詰まっていて味も濃厚でした。家内と娘は、あまり蟹みそは、好きでないので私がいただきました。こんな美味しいものが好きでないとは勿体ないと思いつつ食べました。ただ、予約の時、年末は、高いよと言われていたのですが、値段が18,000円で今回だけかなと思いました。

f:id:Tigers1223:20190102143327j:image

難しいがチキン南蛮を食べたいと注文し、これまた予約した塩焼きしたのどぐろとともに来ました。のどぐろは、大きいサイズでした。寿司や刺身より個人的に塩焼きが最も合うと思い、こののどぐろもとても脂がのってました。こちらも予約の時、2,000円くらいかなと言っていたんですが、6,000円でした。デカかったのでこの値段になったのかもしれませんが、うーん違いすぎないかと感じました。

f:id:Tigers1223:20190102144640j:image

締めて33,000円くらいになり、家内は、正月の家族旅行だしと言ってくれましたが、娘は、叙々苑でコース食べるより高いねと言われました。何とも言えず、娘の言う通りだなと思い、2019年は、仕事頑張らないとと気持ちを持ちました。