虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

小松や(鴻巣) で川幅うどん食しました。(2021年6月5日)

 

① 日時 2021年6月5日
② 場所 JR高崎線鴻巣駅徒歩20分

  

tabelog.com

 

③ コメント
桶川駅より3回目の中山道69次ウォークを開始し、お昼ご飯を鴻巣の川幅うどんを食べたいと考えながら歩き、昼の12時頃にこちらの店に来ました。鴻巣市の川幅うどんの紹介の店で鴻巣から北鴻巣の途中5分ほど外れた17号沿いにありました。


f:id:Tigers1223:20210608163134j:image

お昼時でしたがコロナ禍の影響か私達以外いませんでしたが、コロナ対策は、ばっちりで手洗い、検温が自動化されていて、席もアクリル版で仕切られてました。

他のメニューもそそられましたが、今日の目的は、川幅うどんでしたので天付き川幅うどんにしました。

f:id:Tigers1223:20210608163434j:image
f:id:Tigers1223:20210608163437j:image

厨房から天ぷらを揚げている音が聞こえてきました。注文受けてから揚げるようです。しばらくして天付き川幅うどんが来ました。

f:id:Tigers1223:20210608164044j:image
うどんには、海老と舞茸の天ぷらがのっていて、大根おろしと生姜おろしが付いてました。

まず、スープからダシがきいた美味しい味です。次にうどんを食します。桐生名物のヒモカワが起源という説もあるようですが、思ったよりも幅が広いうどんでした。見た目柔らかいのかと思ったのですがコシもあるうどんです。次に天ぷらにいきます。小ぶりな海老ですが、アツアツで衣も多くなくとても歯触りあり美味しいです。舞茸も歯応えありこちらもさくさくでスープにしめらせ美味しい味です。あっという間にスープまで飲み干しました。

 

 

https://www.instagram.com/komatsuya_tempura/

 

 

www.konosu-kanko.jp