虎キチのお城グルメ旅巡り

タイガースファンの気まぐれ城グルメ旅巡り

ラーメンの鬼故佐野実さんの店「支那そばや本店」で娘さんが作るラーメン食べました。

① 日時 2022年6月5日
② 場所 JR東海道本線戸塚駅より徒歩5分

③ コメント
本日、野暮用があり、その途中、戸塚に行き、ラーメンの鬼と言われた故佐野実さんの店の支那そばやにやって来ました。戸塚の駅から5分ということでしたが少々道に迷ってしまいました。

f:id:Tigers1223:20220608121313j:image

12時前に着きましたか、2組待ちで思ったより列は、短く、10分ほどで店の人より食券買って下さいと案内がありました。

f:id:Tigers1223:20220607193352j:image

f:id:Tigers1223:20220607193415j:image

食券機の前で、少々悩みましたが、醤油ワンタン麺の大にしました。ワンタンは、名古屋コーチンのミンチ使用とのことです。また、今日は天気が良く良かったので、ビールもたのみました。ビールもこだわりかアサヒプレミアム生ビール塾撰です。

f:id:Tigers1223:20220608121226j:image

カウンターの席に案内されました。壁には、佐野実さんの食材の産地が書かれたポスターが貼ってありました。

f:id:Tigers1223:20220608121240j:image

まず、ビールが運ばれてきました。生ビールと書かれていたので、ジョッキかグラスかと思ったのですか、特別なグラスとともに瓶ビールでした。
f:id:Tigers1223:20220608121558j:image

ラーメンが来る前にチョビチョビ飲むことにしました。今日は、気候も良くビール日和で昼からのプレミアムビールは、最高です。

カウンターを見ると、小柄な女性が外出するような服でラーメンを作ってました。これもこだわりの一つかなと思いました。後で調べたら佐野実さんの娘さんのようで、佐野実さんの味の継承だけでなく接客も含めて店舗運営しているようです。佐野実さんと言えば、怖く、お客さんでも、気に入らなければ怒鳴りつけるイメージがありますが、接客もソフトでしっかりしてました。

しばらくすると、ラーメンが来ました。ラーメンには、シナチク、チャーシュー1枚、のり、ネギそしてワンタンです。

f:id:Tigers1223:20220608183605j:image

まず、スープを一口、「うめぇ」と思わず声を出したくなる味で、鶏ガラです。麺は、細麺でスープにいい感じでスープにからみます。ワンタンは、名古屋コーチンのミンチが入っておりコクがありました。チャーシューは、噛んだ瞬間に肉汁が口の中に広がりました。シナチクも味が染みてとても美味しいです。全ての具材にこだわっているのがよくわかります。

スープまですべて飲み干して完食です。

ご馳走様でした!

tabelog.com